
エンタメ業界のエントリーシートの意図

エンタメ業界ですから「最近の」
エンタメに敏感であること、
勉強しろと言われなくても最新のトレンドを仕入れてくる
姿勢があることは大事です。

★1つは考え方を見る
 ひけらかしになっていないか
 筋道を立てて説明できるか
 たぶん面接官が知らない最近の流行を
 わかりやすく説明できるか
を観ます。

★何かに熱中している学生さんは生き生きした
表情が見れるし
その人の本来の姿が見えます。
仕事にも熱中できる素養があるか
を観ています。

★最後にせっかく若い人を取るからには
最近の若い人の中でどんなことが流行っているか
自分だけでなく周囲も含めて
敏感な人を取って、社内の刺激としたい、と言う意図があります。

なので、
・幅広い流行のなかで
・自分が興味あるものを(なおかつ今後伸びるもの)
・わかりやすく説明できる
事が大事だと思います。
音楽だとOO、映画だとOOと広げすぎず
一つ、多くても3つまでに絞るべきかと。

■気遣いのできるいい子

気遣いのできるいい子

2月が終わる。今年はうるう年でもないので、例年通り28日までだ。

2月が終わるから時効だろうと思って、書いてしまう。

思い出すといまだにもやもやとする、今年のバレンタインの話だ。

 

 

***

 

 

私が所属する部署は、私を含め女性が二人しかいない。

先輩の女性社員と、私だけだ。

私は入社したあと、初めてのバレンタインが近づいてきたときに先輩に確認した。

会社によって、チョコに関する色々な習慣があるのをわかっていたからだ。

先輩は社則で決められているわけではないが、全社員暗黙の了解義理チョコはないと教えてくれた。

ただし、仲の良い女性社員同士は、こっそり友チョコ交換しているよ、と。

私はそれを聞いて、チョコの用意をすることなバレンタインを迎えた。

先輩に教えてもらった通り、誰も男性社員義理チョコを配っていない。上司例外なく、だ。

昼食を共にするような仲のいい女性社員たちは交換しているのを見かけたりしたが、それ以外は本当に誰も配っていなかった。

 

 

そうして、何年もすぎた。

相変わらず私の会社義理チョコ禁止だったし、自部署も他部署も、誰も公にはチョコを配らなかった。

今年のバレンタインも近づくけば、女性社員チョコ話題をそこここでしていた。

もちろん私と先輩も、友人の会社義理チョコがあって大変らしいという話題をしてみたり、自分たち会社義理チョコがなくてよかったと笑いながら話していた。

 

 

そして、バレンタイン当日。

今年は平日がバレンタインだったので、いつも通り仕事をしていた。

仕事をして、お昼もすぎ、おやつ時間になってきたころ。

ふいに、先輩が席を立った。

お手洗いかな、と最初は思った。

けれど、給湯室に向かって行く姿を見て、おや?と疑問が生じる。

給湯室に姿を消してすぐ、先輩は何か箱を手にして出てきた。

かわいらしいピンクの箱と、そのあとに続いた先輩の言葉で、初めて事態を察した。

 

チョコだ。

 

先輩は自部署人間に「今日バレンタインなので、よかったら、チョコどうぞ」と、言葉を添えて、配り始めた。

個包装になっている、明らかにばらまき用とわかるチョコだった。

それでも、男性社員はそれだけでワントーン明るい声を出して、先輩からチョコを受け取っていた。

先輩がチョコを配りながら自部署を練り歩くその姿を見て、足元がぐらつくような心地がした。

チョコを買いに行ったと話したときも、そのあとに会社で配らなくてよかったねと話した時も、今年に限って配るだなどと一言も聞いていなかった。

やられた、と、その一言が頭の中を渦巻いていた。

 

そんな私のところに最後に来た先輩は、私にもチョコどうぞ、とすすめてくれた。

私は、はい、と小さく答えて、引きつった笑顔で受け取る以外に道はなかった。

退社するまでのそのあとの時間は、針の筵に座らされているような心地だった。

男性社員たちから気遣いのできない嫌な女だと、感謝配慮の足りない女だと、そう見られているような感じがした。

もちろん、私の被害妄想だと思う。

けれど、確かにそう思われているような気がしたのだ。

男性社員たちは表に出さないけれど、心の片隅でなんで私はくれないのだろうと思ったことだろう。

もともともらえなかったところで、急にもらえるようになったら、比較してしかるべきだろう。

 

 

退社して、電車に乗って夜に沈む街並みを見ながら、私はぼんやりと裏切られたと感じていた。

チョコを配らなくて楽だと、あれほど話したのに、どうして急に配ったのか。

チョコ話題はそれこそ何度も出たのに、どうして一言教えてくれなかったのか。

一言教えてくれさえしたら、私だって安かろうが配る用のものを用意したのに。

そんな気持ちでいっぱいだった。

同時に、私への評価相対的に下げられたのだろうなと思った。

感謝気持ちがないから、チョコを配ることもしない、気遣いの足りない女なのだというレッテルを貼られたのだろうと。

 

 

前々から人間としてどうかと思うところがある先輩ではあった。

仕事に対する態度も社会人としてどうなのだろうと疑問に思う点があったり、仕事をよく押し付けてくるのでずるい人なのだなと思うところが多々あった。

けれど、わざとらしい今回の件は、さすがにひどくはないだろうか。

そこまでして、自分評価を上げたいのだろうか。

 

 

こんな小さなことでうだうだいまだに悩んでいる自分もばからしいとは思うけれど、どうしても毎日先輩の顔を見るたびに思い出してしまうのだ。

不意打ちの、苦い気持ちしかならないバレンタイン出来事を。

そうすると、どんどん嫌な点ばかりが目について、先輩のことが余計に嫌になってくる。

人を嫌ったりするのは仕事という公には不要な点だと思うから、たとえ苦手だろうと平等に接する努力はしていたのだ。

だけど、どうしても、この先輩だけは人間として尊敬できないし、いまだに唖然としてしまうことをしているのだ。今回のこと然り。

私生活交流があったら、軽蔑して速やかに人間関係を整理するような相手だと、私は思う。

仕事から付き合いがあるだけで。

 

 

抜け駆けする人間なんて、いくらでもいることはわかっている。

誰もが平等に行動してくれるなんて、そんな性善説は唱えない。

けれど、私にも一言言ってくれていても、いいのではないだろうか?

そんな気持ちが、消えない。

気遣いのできるいい子だとアピールしたのだろうが、私から見ると、抜け駆けしたごますり女だ。

やられた人がどう思うか考えられない、そんな想像力もない人間が、気遣いなんてできると思えない。

 

 

端的に言えば、この先輩に対して呆れて、そして失望している。

たったそれだけ。

それだけのために、こんなに時間文字を消費して、心を沈ませていた私はバカみたいだ。

こんなこと、ずっともやもやとさせていたなんて。

 

 

毎日、何かしら、この先輩が呆れることをしてくる。

そのたびに、もやもやするのだ。

私の気にしすぎだということはわかっている。

けれど、一度染みついてしまった苦手意識は消えないし、嫌な気持ちは増えるばかりだ。

 

どうしたらいいのだろう。

本日3月1日はノー残業デーです

00支店の皆様

 

ご苦労さまです。XX作業所のOOと申します。

新入社員にこのような機会を与えてくださり、ありがとうございます。

 

今日からもう3月です。新入社員と呼ばれるのもあと1ヶ月となりました。

全く話は変わるのですが、この3月は僕にとって大きな節目を迎える月になりそうです。

それは彼女に結婚をするかお別れをするか3月中までに決めてくれという二択の選択肢が与えられました。

それ以外の選択肢はないみたいです。

今までは「新入社員で仕事での余裕もないし、貯金もそんなにないからまだ結婚はいい・・・」と逃げてきましたが、

もうその言い訳が1ヵ月後使えなくなります。

結婚という決断をされてきた方々の偉大さに最近気付きました。

1ヵ月後どうなったのか、また機会がありましたらご報告させていただきます。

 

今日はノー残業デイです!年度末忙しい時期でなかなか早く帰ることは難しいことかもしれませんが、

週に1度は早く家に帰り、家族や友人、恋人との時間をゆっくり共有することも大事な仕事だと思います!

それでは失礼致します。悩める新入社員に清き「いいね」をよろしくお願い致します!

やりがいのある仕事とは?

意識低い系の、転職経験者・採用担当者です。 ・自分がやりた 【OKWAVE

意識低い系の、転職経験者・採用担当者です。

・自分がやりたい仕事をやれる人は一握りです。
・学生時代やってきたことが活かせる仕事は
 ないと考えて、会社に入って1から聞きながら
 仕事を覚えていく、
 最初から楽しい仕事はなくて、3~5年やっていく中で
 「やりがい」を見つけていくしかないのです。

 最初は末端なので自分の仕事が会社全体や
 お客さんの役に立っているのかわかりづらい、
 なので「やりがい」を感じるには時間が必要です。 
 裁量の幅を与えられるようになって初めて、
 社内の自分のポジションがわかってきます。

・転職活動において「御社のOO職のやりがいは何ですか?」
とグイグイ(メールでも可)質問して、
共感できる部分があれば受験して
複数並行して面接を受けて
合格したらその中から条件のよいところに決めましょう。

 

清水富美加 枕営業強要?疑惑

レプロ社長が清水富美加を高須院長に枕営業させようとしていたのが西原の漫画によって発覚

ttp://blog-imgs-75.fc2.com/1/0/0/1004uploader/2015030306204771c.jpg

ttp://blog-imgs-75.fc2.com/1/0/0/1004uploader/20150303062055af5.jpg


007って書いてあるから連載開始初期

連載開始は2014年 載ってる雑誌は月二回発行だから第七回目も2014年

清水富美加は現在22歳

当時19歳だから見た目だけじゃなく年齢ピタリ一致


西原

https://pbs.twimg.com/media/C4l-3oRUcAETXjL.jpg

清水

https://amd.c.yimg.jp/amd/20170212-00010000-spht-000-4-view.jpg


レプロ

https://cdn.amebaowndme.com/madrid-prd/madrid-web/images/sites/8439/0cab764adde3843b770496e07363568f_4c256a8979e0c1005b9777f2feed05d1.jpg


ガチムチ

http://stat.ameba.jp/user_images/20111129/20/y-shinomiya/65/7c/j/o0480064011641908782.jpg



清水やレプロだけじゃなくガチムチまでも一致

「偶然も3度続けば必然」by松井刑事?

2月は増田早く過ぎてしまう増して議す区や肌州間初が2(回文)

2月は増田早く過ぎてしまう増して議す区や肌州間初が2(回文

2月ももう半ばにさしかかっちゃたわよね。

気付けばもう3月になるわよ。

うかうかしてるとあっという間に

またこれゴールデンウィークよ。

そんで……、

いや~!

早く過ぎ去ってしまうだけの時間なんて。

なんか、バイオリズムが、

どん底な感じの週だわ。

パッとしないけど、

スマイルは欠かさないようにしなくちゃね。

うふふ。


今日朝ご飯

お気に入りショップタマサンドがなかったの。

なんて日だ

って言いたいわ。

タマハムサンドは、

それはそれで美味しいんだけど、

タマゴをもっとダイレクトに感じたいわ。

明日あるといいな。

デトックスウォーター

今日今日とて緑茶ウォーラーです。

かいです、ほっとします。

ホットだけにとかって意味じゃないです。

きっと寝不足なのね。

今日は早く寝るわ。

おやすみなさい!

ってまだ朝よ!なーんてね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!