2016-02-25から1日間の記事一覧

日本語“も”と“でも"

(1)AもBと同様に (2)AでもBと同様に ・この場合の「でも」は「接続詞」ではなく助詞です。 考えられるケース1 (2)は口語で(1)文語 「『でも』は『AでもBでもCと同様に』のように 対象が3つ以上の場合に使うんじゃないかなぁ

ES 挫折経験と運動経験

>経験…は登山したら運動って楽しいし知らない人 >といっぱい喋れるしで克服できたかなーって感じです。 運動経験・・・体力がある→プラス点 運動の趣味・・登山だと面接官と共通の趣味で話が 弾む可能性もあります。 >でもこれってひたすらに趣味の話にな…

Q法政大学と宮城教育大学

民間企業で大学生の採用を担当しています。 入る時ではなく将来を見据えた話をしますね。 宮城教育大学を選ぶべきです。・教職が取れる ・学費が安い ・家賃が安い 東京の法政の半分以下です。 ・学校の近くに住める ・教職を目指すアツい中間と切磋琢磨でき…

上司に話しかけられない 嫌われている?

評価が高いことについて、そのまま受け取っていいと思いますよ。 1.上司の方はあなたのことが気になっているのかもしれません。1)気になっているがゆえに、話しかけられない 2)親しげに話しかけたら嫌がられるのではないか、 嫌われたくない私が上司の…