考えを言語化せよ

http://d.hatena.ne.jp/next49/20080207/p3

自然な疑問を見つけろ=考えを言語化せよ

考えを言語化しろ、その一言で済むと思います。
それでもできないなら学生が怠けているだけであり、考えているのに自然な疑問すら持てないのなら無能ということで、どうしようもないのだと思います。
自分もエントリに書かれている「自然な疑問」を持てない人間でした。考え方を知りませんでした。教員から考える方法を教わった記憶はありません。(人の話を聞かない馬鹿だからかもしれません)たまたま買った100円の古本で読むまで知りませんでした。頭の中の考えをまったく言語化しないで、できないで生きちゃってる人間もいるのです。非常に幼稚な段階で停滞してる人間はほとんどこういう人間だと思います。自分がもし器用でなければ自殺してるか、ひきこもりになってたと思います。自分みたいな馬鹿には『よく考えろ』と難しく言われるより『言語化しろ』と言われたほうがわかりやすいのですね。小学生のときにそう教えて欲しかったです。