「ちょこっと稼ぐ」の復活

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20120722

ちょっと工夫して、ちょこっと稼ぐ。そんなには儲からないけど、なんとかなる。成功すればそういう生活から逃げ出すための種銭くらいは稼げる、という食べて行き方が、日本はもっとも難しい国のひとつだと思う。


ところが最近はネットの出現で、ふたたびそれが可能になりつつある。ブックオフで買った古本をアマゾンで高値で売る“せどり”や、まとめサイトyoutubeを利用してアフィリエイトで稼ぐとか、不要品を集めてオークションで売る、文章や写真やイラストを売るなどなど。
さらに、なんちゃら電話相談(スカイプ相談)をやりますよとか、自分でサイトを作ってウェブサービスを提供し始める人もいる。
そんなに稼げるわけじゃないけど、月に数万円から、巧くやる人なら10万円以上になる。成功した人は、ビジネスにできるくらいの規模にもできる。