
長友:「自信は自分の体を動かしてくれる」

自信は、自分の体を思った以上に動かしてくれるので、すごく大事なことだと思う。1対1で怖がったり、引いて守っていると、何も見えないまま終わってしまう。チャレンジして、肌と肌をぶつけ合ったときに、世界との差がどのくらいあるのかを感じられるんじゃないかと。正直、自分が普段練習しているインテルのメンバーはフランス代表よりもすごい選手がそろっていると思うし、世界との差を日々感じているので。

(2009年に)オランダと親善試合をやれて、そこで感じることは僕自身あった。ただ、向こうも本気では来ない。80パーセントくらい。スナイデルとかを見ていても、真剣勝負での気合いの入り方が全然違った。今の日本代表なら、世界は決してそんなに遠くないと思う。チャレンジしなければいけない