内定辞退の理由説明

Q.先週、面接を受けた会社から受けた日の翌日に内定いただいたのですが、
その週の木曜日にもう1社受けるので待ってほしい事を伝えました。
もう1社の方はまだ結果の電話は来ていませんが、
家族や友達に色々相談した結果、
先に受けた方の会社を辞退しようと思っています。
理由としてはいろいろと相談をしてという理由や
就活を続けたいという事もありますが、

電話で聞かれた場合どの様に答えればいいでしょうか?

A.
採用担当者です。
転職における内定辞退。まあ良くあることです。
応募者から断るのは勇気が要りますが
採用側からすれば慣れっこです。

当社が「いいな」と思った人材は、
当然他社でもいい印象を受けるでしょうから。

>先週、面接を受けた会社から
>受けた日の翌日に内定いただいたのですが、
>その週の木曜日にもう1社受けるので待ってほしい事を伝えました。

>もう1社の方はまだ結果の電話は来ていませんが、
>家族や友達に色々相談した結果、
>先に受けた方の会社を辞退しようと思っています。

「御社の内定を辞退したいのですが・・・」
と電話がかかってきたら
私なら(採用側)
『他社さんの結果が出てから決めてはいかがですか?
ウチはそれまで待ちますよ』
と言うと思います。

・今の会社に不満がある(もしくは現在フリーで求職中)わけですよね。
・「他社さんは条件もいいし、名前も通っています。
当然応募者も多いでしょうし、
当社の内定がある、
落ちても行き先がある、という方が
余裕を持って他社さんの面接にも安心して望めますよ。」

ということを説明します。

>理由としてはいろいろと相談をして
>という理由や就活を続けたいという事もありますが、
>電話で聞かれた場合どの様に答えればいいでしょうか?

一番はいいのは内定をキープしておいて
他社の面接を受ける。
いつ頃までに結果が出ますか?と確認する。

先に内定をもらった会社には
「○社の結果がいつまでに出るので
それまで待ってほしい」と伝えることです。


4月入社でも5月入社でも
まだまだ待てますから。

※「家族や友達に相談して」・・・・
家族や友達がその会社をどれだけ知っているか疑問です。
同じ業界で働いていないなら説得材料として
弱いと思います。

※転勤したくない、どうしても地元を離れたくないならその旨を伝えれば
相手も諦めます。入ってもすぐ辞められては
意味ありませんし。

※「ブラック企業と聞いた、掲示板で見た」
それで行きたくないなら
『両親と相談して辞退を決めました。
 家庭の問題ですので。」
ということできっぱり断って
あなたから「失礼します」と
一方的に電話を切って
もう向こうからの電話に出ないことです。
断固たる意思を示しましょう。

長くなりましたが、わかりましたか?

(まとめ)
・家族や友達に相談しても正しい情報が得られるとは限らない
・転勤不可、地元でずっと働きたい、は
トヨタマツダ、日立など一部企業、
地方公務員を除けば今後難しい。非常に厳しい。
・内定をキープしていた方が
本命もリラックスして面接に臨める

以上です。