やっぱり地元で働きたくなった

(地元で働きたい)
採用担当者です。
原則は無理です。

但し生産技能職(工場での組み立てなどでしょうか?)の
採用人数が多ければ地元配属も
ありえないことはない、
近い将来地元に異動されてくれる可能性も。
会社によりけりです。

>質問1、
>就職面接のときに県外就職でき
>関東圏内の5カ所のうちのどこかに配属され
>働く事を前提に内定をいただきましたが

「条件付き契約」です。
「どうしても地元がいい」と言っていたら
内定を出さなかったかもしれません。
この時点で親御さんとよく話して決めるのが
物事の道筋です。


事情が変わったのか、
お母さんが言いづらかったのか、
わかりませんが
会社に事実を説明しなかったのは
あなたの落ち度です。

>それでも地元の営業、整備を行う地方支店に
>配属をしてもらうことできますか?

地元支店に受け入れる空きがあるかどうか次第です。


>質問2、そういったことは人事的には可能でしょうか?。

地元限定採用と転勤ありでは
給料や寮などの待遇も変わってきます。

・地方限定採用●名
・関東配属採用○名
で計画して採用していますから
原則無理です。

>質問3、会社側に嫌な印象をあたえてしまわないでしょうか?。

>私は一人っ子で離婚してしまうと母は
>地元で1人ぼっちになってしまいますなので

お母さんも自立した大人です。
要介護のご老人や、幼い子供が地元にいる、
ということなら地元を離れない理由になりえますが
「お母さんが独りぼっちになるから」というのは
転勤(異動)・配属変更の理由になりません。


>後日行われる配属面談で
>本来は関東圏内にある製造工場で
>製造系の部署に配属されるのですが
>そこではなく地元にある営業、整備場に
>配属を希望したいのですが可能ですか?

相談してみるのはいいと思います。
余裕がある会社で、人事が受け入れてくれるなら
可能性はあります。


が、
「やっぱりお母さんが一人でも大丈夫って言っているので」
「離婚しないことになったので」
「お母さんと一緒に住む家族が見つかったので」
といった理由での配属替えは
二度と通用しないと思ってください。

みんなが家庭の事情を主張し始めたら
会社が回りませんので。


地元配属地元就職地元勤務異動したい母の離婚 異動できる母の離婚 転勤できる