半同棲について大家さんに報告すべきか

不動産関係です。

>やはり大家さんからしたら、彼は関係ない人なので、
>お前はほぼ毎日泊まりに来て何なんだ、
>と思うのも当然だと思います。

大家さんがおじいちゃんかおばあちゃんかわかりませんが
・まあ、あなたに対してふしだらな、と思うか
・彼に対して自己紹介なしで挨拶されてもねぇ、なのか
・最近の若い者は・・・
のいずれかでしょうね。

>最初は当然一人暮らしするつもりで入居したので、
>住居者の名前は当然私1人なので、そこが問題なのだと思います。

家賃の管理は業者が、ということなので
書類手続きではなく、礼儀の問題だと思います。
大家さんが不快に感じているのは。

自分の家の上に知らない男が住み着いているわけですから。

>そこで、近い将来一緒になるつもりなので、
>二人暮らしするまでの間、
>しばらくは半同棲の状況が続くということを、
>大家さんに報告すべきでしょうか。

あなた「お付き合いしている○○さんです。
    大家さんにご挨拶が遅れてすみません」
 彼 「○○と申します。
    よろしくお願いします。」

位の挨拶が良いかと。
半同棲・・・イメージ良くないです。
婚約者です、と紹介したら万が一分かれた場合に気まずい、
男の出入りのある女性だな、と思われます。

>契約書を確認したら、単身専用とも書いておらず、同居可能とも書いておりません。
>以前は隣の方が男女で二人暮らししていたこともあったので、
>おそらく同居可能かとは思いますが、詳細はわかりません。

近年では
契約書に契約者と別に「入居者」欄があったり
契約書と別に「入居者届け」があったりします。
「契約者=親、入居者=子供」と言うケースもありますし。

(災害の際に行方不明者の把握の為にも入居者が何人
 性別、氏名、年齢くらいは必要になります)

私が入っているところは入居者届を管理会社に出す
システムなので
結婚したときに管理会社から「入居者届」の書式を取り寄せて
奥さんの名前を追加して出しました。