Q 髪を短くすると不幸•運が悪くなるジンクスがある。

そうですね、
少なくともパソコンが壊れたのは
髪を切ったせいではないですよね。

「髪を伸ばして上手くいく」と思うなら
伸ばしていいと思いますよ。

親の意見は親の意見として聞いておいて。
「僕はそうは思わない。アルバイト先でも学校でも
 友達にも反対はされていない」と。

アルバイトもできる年齢なのですから
自分の意思・自己判断が大事です。
アルバイト先の方の意見も大事ですね。


ラグビーの五郎丸選手、野球のイチロー選手、サッカーの中村俊輔選手、
みんな「こういう順序でメンタルをコントロールすれば成功する」
という自分の型を持っています。


「こうすると上手くいかない」ではなく
「こうしたら上手くいく」方向で
意識のアンテナを貼ってみてください。

テレビの占いも、悪いことがあったら占いのせい、
良いことがあったら自分の力と思うようにしています。