読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生で初めて「恋愛」をしている気がする

28歳のオタクで、これまでも何人かとは付き合ってきたんだけど、現在の恋人に対する自分の行動が
今までと全然違っていて、「あれ、もしかしてこれが「恋愛」ということなのか…」
と気づいたのでメモしておく。

・相手から連絡ないとそわそわして自分からしてしまう(今までは交際相手から毎日連絡あると苦痛だった)
・週に1回は会いたいしむしろもっと会いたい(今までは月1会えばいいじゃんと思っていた)
・相手の趣味に関心を持つようになった(今までは別にお互い好きにしてりゃいいじゃんと思っていた)
・どこでもいいので一緒に出かけたい(今までは別に出かけたくないし出かけるにしても自分の行きたいところじゃないと嫌だった)
・何時間一緒にいても苦痛ではない(今までは3時間会ってるともう苦痛だった)
・会ってる間はスマホいじらなくなった(今までは10分に1回はTL見たくなったし、ときどきソシャゲすらやってた)
・他人に恋人の話をするようになった(今までは人に恋人の話とか絶対にしないし、むしろいるのも言いたくなかった)
・相手が他人に自分の話をするのがうれしい(今までは相手が他人にこちらの話をするのを「やめてくれ」と頼んでいた)
・美人というわけではないけど見つめてしまう(今までは顔を一番重視していた)

たぶんこういうのは世間的には普通のことなんだと思う(実際今までの相手側はそうだった)。
で、今までは単に自分が淡白だったり薄情なのかなと思っていて、相手にも悪いことしてるなと思ってたんだけど、
今回自分の側がこういう感じになって、やっぱり自分は今まで恋愛をしているつもりでできていなかったんだな…と呆然としているし、
この歳からでも恋愛できるようにはなるんだなとも驚いています。
(まあ、これまでの相手にはなおさら悪いともいう)

というか別にこういう方向性で好きになる相手は今までもいたんだけど、交際にはいたってなかったので、
こんなことにはなってなくて、やっぱ自分から好きになった相手にちゃんとアプローチしてつきあうべきだったんだなあと反省している。
それこそ、自分が過去に毎日連絡をとりたがってくる恋人たちにもやもやしてきたのと同様、今回の相手がこちらに対してどう思っているんだろうという不安はあるけど。