給料が安いことについて

名前の知れた大手会社に勤めていますが、
給料が安く生活が苦しいです。

都内で8年勤めていて手取り15万切ります。。。
女と残業が10時間以内ってのもあるのでしょうが、
安すぎると思っています。

今度、トップと会う機会があり、
職場等、他で感じていることを伝えれるみたいです。
良い機会だから、トップが見えていない
女性社員の現状を伝えたいです。

質問は、
(1)うまい伝え方はありますでしょうか。
(2)給料安いと思いますか?
(3)トップに伝えたところで変わるとは思いませんが、やはり伝えない方がいいでしょうか。

カテゴリ ビジネス・キャリア > その他(ビジネス・キャリア)
回答内容

yasudeyasu
トップが話を聞く、とはいっても
何でもいって言い訳ではないことが多いですので。
手順を踏みましょう。

(1)ー1 直属の上司には相談しておきましょう。
「何だあの無礼な社員は!」と後で上司が怒られることがあります。 
(1)−2
「みんなの声」として伝えましょう。
組合があるなら組合の代表の人から言ってもらう。
無理なら周りの人に声をかけて
「トップの方が来られたときにお給料をあげて欲しいって
伝えようと思う!そのときに賛同の拍手や「私も」って
挙手をして欲しい!」と根回ししておきましょう。

一人の意見だと「ハイ次〜」と」取り上げてもらえません。

(2)都内だと家賃・水道光熱費で半分なくなっちゃいますね。
オフィスカジュアルで服も自腹だったり
女性用メイク用品に月2万かかる、
と用途を説明すると、安いな、とトップに伝わると思います

30歳なら安い。26歳ならありえる
アパレル・外食等、人気のあるサービス業や、
生命保険・ヤクルトなど歩合性のところでもありえる

古くからの慣習で実家から勤務の人が多い会社でもありえます。

(3)言わないよりかは言った方が、
顔と名前を覚えてもらえて、
何かのときにチャンスをもらえる可能性があります。