
ビジネス交流会とは?

何べんか行ったけど、投資とか不労所得とかネットワークビジネスの勧誘ばかりでした。

>一つ目について、最近そういったイベントの開催が多いので

主催者が儲かるから
真似してやる人が増えているだけのことです。
会議室代と茶菓程度の準備で済みます。

自然発生するわけでなく、
開催する人がいるから多く開催されているのです。
FACEBOOKや「こくちーず」の普及で
集客が簡単になったことも原因のひとつです。

>何かしらの(とくにビジネス上の)メリットがあっての
>ことだろうと思っているのですが

コネを作りたい、売り込み先を探したい若い人たちの集まりです。
若い人にノウハウを分け与えよう、と言う奇特な成功者は
交流会の場にはいません。

ネットワークビジネスの勧誘を受けることも多いのでお気をつけて。

交流会と言ってもピンきりですが、8割はそういった類です。
・ご自身が行って実りがなかった
・行く明確な目的(例.ベトナムへの新規進出について知りたい)
等があって、そのテーマにあった交流会でなければ
意味はありません。