内定辞退はいつまでに?

採用担当者です。

12月に結果でてから連絡するしかないですね。

前もって相談するべきでしたね。
他に受けたいところがあるので内定受諾を待ってもらえないか、
待ってもらえるならいつまで可能か、と腹を割って話すべきでした。
そうすれば12月まで待ってくれた可能性もあります。

(個人的には大手輸送機器、悪くないと思いますが。)
今受けている会社にも○社から内定が出て
待ってもらっている事情を話せば
優先的に選考を進めてもらえますよ。

>最低限、どの時期までに内定辞退のご連絡をするべきでしょうか。

☆3月に成績が出てから
「すみません、必修単位が取れず卒業できませんでした!」
と電話して内定消滅、
という裏技もあります(友人で実際にありました)。

が、心臓に悪いのでお勧めしません。

>(内定式も学業を優先したため欠席し、

☆今年は採用開始時期が遅れたとはいえ
10月1日は全国的に内定式です。
NHKの全国ニュースでも大々的に報じられます。

毎年そうなので学校の先生も知っていますから
「学業で内定式を欠席します」と言うのが口実に過ぎないことは
採用側もわかっています。

内定式欠席時点で「この学生は辞退かな・・・」と見ています。
会社から確認の電話がないということはほぼ諦めているかと。

>内定者懇談会はまだありません)

大手でも懇談会がないところもあります。

>大手輸送用機器さんからは、ジャージや靴のサイズを聞かれただけであります。

会社負担にしろ8000円くらいはかかりますし
無駄になったらもったいないから

>また、やはり内定辞退のご連絡はメールよりも電話でするべきでしょうか

電話怖くてかけられないで悩んでいるなら
その間にメールしましょう。
折り返し電話がかかってくるかもしれませんが
やむないことです。

学生優位の時代ですし、
丁寧に対応してくれると思いますよ。