「履歴書や職務経歴書の返送」

「履歴書や職務経歴書の返送」

http://www.kodansha.co.jp/privacy/42769.html
・各企業、プライバシーポリシーを掲げています。
個人情報保護法に則って適正に処理する、という宣言です。

個人情報保護法の主旨は、
個人情報を本人に許可を得た以外の目的に使用しない、
ということです。

各企業は
履歴書、業務経歴書を採用選考の目的にのみ使用します、
ということで受け取り、
使用後はシュレッダーに確実に掛けています。

原則返送はしません。
人数が多いと切手代もかかりますし
都度郵便局に書留で出しにいかなければなりません。

あと履歴書に日付も入っていますし、
志望動機等使いまわしが聞かないものです。
返送された側でも処分に困るでしょう。

>やはりこのご時世、個人情報の行方が不安でなりません。

スマホで撮影して外部に漏れたら確実に懲戒処分です。
する理由がわかりませんが。

個人情報保護で言うと紙媒体はほぼほぼ安全です。
個人情報が名簿業者間で売り買いされる場合
1人分0.5円〜2円です。
1件1件スキャンしても割に合いません。

逆に
LINEやFacebook,通販の方が
簡単に取得・拡散されますから、気をつけたいものです。

セールス電話は電話帳を見て上からランダムに掛けられています。
携帯電話・携帯メールは機械が適当に数字を組み合わせて
やってくれます。090-0000-0000 090-0000-0001・・・
というように。

>履歴書は返送致します。と説明があると安心なのですが、

確かにそうですね。

自分の権利は自分で声を上げないとならない、
世知辛い世の中ですね。