読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人の輪に入れない

こんばんは。
35歳の会社員です。

>タイトル通り、
>私は心から笑えないことに最近悩んでいます。
>顔は笑っていても何も楽しくないのです。

・高校を卒業して進学したのに、
何も変わらないことに気がついたのかもしれません。
・大学生の方ですか?
付き合う世界を広げてみては?
例えば「グリーンバード」という
ごみ拾いボランティア団体が全国にあります。
http://www.greenbird.jp/
学生から、40代50代の社会人、みんな気軽に参加して
将来について話したり、飲んだりしています。

>きっと私は、人の目を気にしているため
>相手が本当に楽しんでいるのか、
>また相手が望むことは何なのか
>常に気にしているせいでもあるかもしれません。

・ちょっと受け身な印象を受けました。
聞き手に回って冷静に話を聞いていそうです。
あなたが人を笑わせようとしたら何を話しますか?
そう考えるととても難しいです。
リアクションがなかったらどうしよう・・・

私は心から笑えなくても、笑わせようという
気持ちを持ってくれる友達に心から感謝します。

・あなたはちょっと友達より大人びているのかもしれませんね。
たぶん、周りの友達は高校の延長で
何も考えず今を楽しくすごせればよいのだと思います。

>最近常に対人関係について悩んでいます。
>初対面の人と仲良くなるまでにとても時間をかけます。

女子って初対面の人と親しげに話すようになるのが
どうしてあんなに早いのでしょうか。っておもいますよね。

>私は初対面の人でも自分から声をかけることを躊躇わずに
>できる方なので人見知りとはまた違います。

私も初対面の人にのみ、話しかけるのが得意です。
自分の話のネタは外見のネタがほとんどで、
話すことがすぐ尽きてしまうのです。
相手の内面に踏み込むのは凄く怖いです。
私が自分の内面に踏み込まれたくないように。
もっと開示できたらいいなぁ、と思っています。

>私の悩みは話の輪に入れないことです。
>仲良い人の間では普通に喋るのに、
>それ以外になると話の輪に入ることを
>とても恐怖に感じるようになってしまいました。

考えたら固まってしまいますよね。
おしゃべりって瞬発力ですから。

>また、ズカズカと喋る人を遠慮がないな、など苦手だ、嫌いだ、と感じてしまいます。
>きっと自分が喋れずただ悶々と時間を過ごしてることに
>対しての気持ちをその人のせいにしたいだけなのだと思います。

しゃべる人も必要、輪には入れていない人に気づける人も必要。
どちらもステキだな、と思います。
ズケズケとしゃべる関西のノリにはちょっとついていけませんが。

>最近、自分は孤立している。いつもどんな場所で
>誰と居ても自分はそこにはいない、
>いつも不在な感じなんです。

そうだねぇ。わかります。ちょっと離れて見ている感じですね。

>もっと人と関わりたい。
>人に興味があるのに、自分の内側に問題があって
>思うように交友関係を持てません。

私は2人か3人もしくは20人以上の大人数じゃないと
ほとんど喋れません。

・話のテンポが遅い
・とっさのリアクションが取れない
・声が通りにくい
いろいろ原因はあります。

出来ることは
・素敵な人を見つけて興味を持ち、その人の好きな本、音楽、ドラマなどを見て自分の世界を広げること
・「共通の話題」を見つけて盛り上がること
・聞き手に回って徹底的に相手の話をきいてあげること

熱くなれること、夢中になれることを見つけてみては
いかがでしょう?
公民館でも青少年センターでも、
たくさんのサークルが募集ポスターを貼っています。
1年生じゃないから今更サークル入れない、とか
考える必要はありません!

小学校高学年から、中学、高校・・・
やりたかったこと、楽しかったことを思い出し
打ち込んでみては?
きっと気を使わないで語りあえる、熱い仲間ができると思います。