大学入試用論文の構成

なるほど、慶応の経済学部経営学科の通信過程を
目指されているのですね。
なぜか放送大学と勘違いしていました。

ちなみに私も慶応商学部でした。
ベタですが福沢諭吉先生の「学問のすすめ」でもよいですね。

経営者の自叙伝がいいですね。
マーケティングは慶応だと商学部だったりします。
どちらかというと。

 >自分が学びたい学問領域に関する本を読み、
 >簡単にまとめ、自分の視点から論評しなさい。(720字)

構成は
1内容のまとめ
2論評
合わせて720字です。

1)まとめ 200字限度
字数制限が短いので書籍の一部分を読んで
要点をまとめるのでいっぱいです。

目次を読んで 具体例が多い部分を選び
エッセンスをまとめましょう。

2)自分の視点から論評
まとめを踏まえて
A 作者はこう述べている
B 私は賛成/反対だ
C 賛成/反対の理由は〜であります
D 具体例としてはAppleの経営が〜
Amazonの経営が〜

E 以上の理由から 私は筆者の意見に賛成/反対である。