読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他の人のミスにも謝る?

http://okwave.jp/qa/q9245551.html

質問者様は正義感の強い、
曲がったことの嫌いな方なのでしょうね。

謝るって難しいですよね。
私も相手が最後に「次は気をつけろよ」と
話を切り上げる最後まで「すみません」の一言がいえません。

>上司が指摘するまで備品が少なくなっているのに
>気づけなかった周り(部下)も悪い

これは上司の方に理があります。
仕事はカバーしあうものですから
備品が少なくなっているな、と気づいた人が
発注する、もしくは発注担当者に伝えるべきです。

備品の在庫を切らすことで全体が困る、
下手するとお客さんにも迷惑をかけることがあります。
これは会社全体にとっての損失です。

>謝ることで自分を責めてしまうため、仕事に対してモチベーションが下がる。

わからなくはありません。

>謝ることを癖付けてしまえばモチベーションが下がることもない

確かに。

1.備品の在庫が少ないことに気づかなかった
  これは全員が反省すべきです。

  みんなそれぞれ足りないところがある
  ミスはカバーしあう必要がある
  あなたも他の人も入った当初は他の人から
  カバーしてもらいながら仕事をしていたと思います。

2.「謝る」ことに対しての考え方
  (その出来事については)謝る
  決してあなたの人格が否定されたわけではない
  同じミスが職場として起こらないよう
  肝に銘じる、と考えましょう。


  また上司の方の立場からすると
  ・一人だけを責めて孤立させるよりも
   みんなを叱ったほうが再発防止につながる
  ・上司の方もさらに上の人から
  「今回はAがミスしたが、他の人間も同じ事を
   する可能性があるから、全員に注意しておけよ」
   と言われている可能性があります。
   きちんと全員に注意しておかないと、
   上司の方がその上司の方から怒られます。

   上司の方も同じ経験をして、不条理に謝りながら
   管理者の立場になっていったのです。

私は反論する元気がない
(+反論する時間が有ったら、謝って早くに仕事に戻りたい)
ので頭を下げるくらいならなんともないのですがね・・・