世界2位、鹿島を強くしたのはジーコではなかった?!

本田技研工業出身のサッカー選手

GK 古川 水原

DF 石川康 村松 勝矢 内藤

MF 本田泰人 北澤豪(日本リーグ得点王、日本代表)

早坂良太 宇留野純

FW 黒崎 長谷川 ロペス 関塚


監督 宮本征勝 Jリーグ初代優勝監督


本田技研工業サッカー部は日本屈指の

強豪実業団チームでしたが

本田宗一郎の本業専心の教えに従いプロリーグには参加せず

ホンダサッカー部はJリーグに参加しませんでした。


プロを目指し二部だった鹿島へ移籍した、

宮本征勝監督、古川、内藤、本田泰人

黒崎、長谷川が

鹿島を優勝に導きました。


日本リーグの強豪からレギュラー選手の半数が加入。

これで鹿島アントラーズが強くならないわけがありません。

マチュアだった住友金属の選手に勝者のマインドを植え付けました。


北澤豪石川康ヴェルディ川崎や日本代表で

松木安太郎監督のもとでも活躍、

何度も優勝しましたね。


勝矢は日産自動車へ。

都並が怪我したあと

日本代表左サイドバックに定着。

ドーハの悲劇までチームを導く原動力になりました。